橋下知事を叩くということ

地方債は専門じゃないのであまり突っ込んだことは書きたくないのですが……

20日に東京で府債のIRをやったそうなんですが、

大阪府債は責任を持って返済します。大阪府の取り組みを市場で評価し、表面利率を0.1%でも下げて欲しい

と言ったんだそうです。


「0.1%でも」とか簡単そうに言うけど、0.1%って10bpですよね。
10bpて今、でかいと思います。
みんな1bpのために一喜一憂、右往左往、七転八倒しているわけですから。

てところがもう、橋下弁護士は分かってない気がします。

格付け評価はいい加減なもの。(リーマン・ショックなど)今回の問題でもよくわかったのでは

とも言ったそうですが、そんな経済観念の持ち主が、格付機関をどうこう言えないと思います。

いえ、私「行列のできる法律相談所」は大好きなので、彼のことは応援してるんです。
応援してるがゆえに、ワキの甘いことじゃいけないよ、と言いたいのです。