上場断念した大和ハウス、ビライフに食指

どうも、仕事で書いてからこっちに裏話を書く…てな図式になっているので、後手に回って仕方ない。


というわけで昨日、大和ハウスさんが、ビライフのメインスポンサーであるモリモトから株を買って比率を増加させ、ビライフのメインスポンサーになることが発表されました。関係者なら「そう来たか!」と言わずにはいられないこのアクション。
規模は小さいしそれほど目立つわけじゃないけど、REITM&Aってことになるんでしょうね。自分でハコを1から作るのは当面難しいので、手っ取り早く既存のファンドを手中におさめて運営する、と。


確か、AIGと違って大和ハウスは、リートに突っ込む物件を売らずにそのまま持ってるはずですから、今後ビライフに突っ込まれるということになるんでしょうな。
知り合いが「大和ハウスダボハゼだな〜」と言っておりました。


発表直後、ただちにR&Iがリリースを出しましたが、格付け変更はなしでAのままです。「スポンサー変更がただちにビライフの資金調達改善につながるかどうか疑問」だからとか。
まあ、そー言われてみればそーなんですけど、でもスポンサーの資金繰りが悪化したらただちに格下げするもんね。
リート関係者は「スポンサーの財務とは関係ないのに!」と怒っている方が多いです。